基本は種まき!!!

基本は種まき!!!

ご訪問ありがとうございます。

 

私は今まで家庭菜園程度の野菜は何年も育ててきていますが、畑は今年の4月から借りています。

夏野菜はホームセンターで苗を買い、「野菜の土」のようなものに植えて育てていました。

 

しかし、畑を始めてからいろんな人と話すのですが、みなさん「種」から育てるとのこと。

苗だとコスパがかなり悪いようです。

 

少しの野菜を育てる程度であれば苗を買うのもいいのかもしれませんが、畑で作業するなら種から作ることをオススメされたので、、、

「きゅうり」

にチャレンジです!

 

(↑種まきして5日くらいで芽が出ました!!!)

 

きゅうりって夏野菜だから、もう遅いのでは?と思ったのですが、なんと第2弾として育てられるのが7月上旬の種まき分。

我が家は病気もあり、第1弾が不作に終わってしまいましたが、第1弾から考えるとかなり長く食べられる野菜のようです。

しかし、病気になる確率が高く、基本的に売られている苗は消毒されているとのこと。

 

消毒をせずに育てるのはほぼ無理に等しいと言われたので、食品成分と同じもので作られている消毒液を買い、ふりかけて様子を見ようと思います。

 

育てていると知らないことがどんどんしれて嬉しいのですが・・・

売られている野菜の安全性などを考えさせられることも多いです。。。

土地の活用をなるべく増やして、できるだけ早く野菜を買わない生活にしていけたらな・・・と思いました。

 

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村