私が畑を始めるために準備したもの②

私が畑を始めるために準備したもの②

ご訪問ありがとうございます

前回の記事の続きです。

 

2つ目は、クワです!

これもネットで検索したら当たり前に出てきます。

しかし、クワも形が色々あります。

結論から言うと私は平鍬を選びました。

 

 

理由はやはり多用途であることです。

畝をつくることや牛糞などを土と混ぜ合わせるときも役立ちます。

しかし、夏場の雑草を抜いている期間は三本鍬も魅力的に感じてしまいました。

なぜなら髪をとく櫛のように、ある程度スコップで柔らかくしたあと三本鍬を使えば雑草が鍬の先端に引っかかりうまく雑草を除去できるのではないかと思ったからです。

 

また、私のように借りたての畑の場合土も固く、土の塊や石などがあると三本鍬のがきれいに耕せそうだなと思います。

 

2本買えばいいのですが、まだまだ駆け出しの私は費用も道具もなるべく抑えたいので、半年使ってみて、次もきっと平鍬を購入すると思います。

※砂の塊は足で踏んで壊しています。笑

(良い子は真似してはいけない案件です。笑)

 

 

3つめは、じょうろです。

これも絶対必要です!!!

ただ、大きい畑の人は夏場、じょうろではとてもじゃなく間に合いません!!!

夏は雨も少なく、土も乾きやすいので、「はたカン」というものを買ってホースを繋ぎ、ホースでも水撒きをおすすめします。

この件はまた後日詳しく記事にしたいと思っています。

 

とりあえず、私はこの3点を購入し畑作業に挑みました。

 

その後色々追加購入したので、もう少し費用はかかりましたが。

 

 

スコップ 約1000円(私の場合は買い直しているので2倍かかりました・・・)

平鍬 約1500円

じょうろ 約600円

 

でのスタートです☆

ぜひ、家庭菜園を始める方は参考にしてみてください♪

 

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村