セルフカット!

NO IMAGE

ご訪問ありがとうございます。

今日はとても暖かい1日でした。日中は暑いくらいの温度で、半そでで過ごすことができました。

10代のころは夏が近づくと長い髪の毛を切りたくなったような気がします。

出産前に短くしたので、今は短い状態ですが…

私の主人も短い状態をキープしたくて昔はよく美容院に切りに行っていました。

昔は…笑

実は今、私が主人のヘアカットをしています。(もちろん資格などはありません。)

伸びるのが早く、1か月以上そのままにできないのですが、美容院代もかかるので、1か月~1か月半くらいに1度のペースで通っていた美容院。

社会人として身なりには気を付けてほしい反面、簡単に計算したらびっくりするくらいの金額になり困っていたところ、どなたかのブログでセルフカットをしている記事を目にして提案してみることに。でも素人の私のカットなんて嫌だろうな、、、とだめもとで聞いたらすんなりOK!

早速近くの電気屋さんにバリカンを買いに行きました。

バリカンもピンキリでしたが、お店の人に話を聞いて私は安いものにしちゃいました。

(色々な機能はついていなくてもいいし、うまくいくかどうかもわからないのに高いのを買う勇気がありませんでした。笑)

最初は「失敗したらどうしよう…」と思う気持ちが勝ってしまい、なかなか短くすることができませんでした。そのため、2か月に1度美容院に行ってもらい、整えてもらっていました。

しかし、ある時…このままでは美容院に行く回数が減っただけで、あまり変わらないのかもと思ったので

「失敗したらすぐに美容院に行ってね!」

と思い切ってやってみることに!!!

以外にも上手にできた自分に驚きました。

今では伸びてきたらお風呂場に行き、10分くらいで完了できそんなに素人がやったようには思えない出来栄えで主人も満足しています。

たまに「あれ?」と思ってしまうこともありますが、「またすぐ伸びるしね」と笑って時間が解決してくれることを待っています、。笑

確かに美容師さんに切ってもらったほうがきれいに仕上がるのと思いますが、そこま仕上がりにこだわりがなければ、素人でもカットができます!

その分違うことにお金や時間を使ったほうが人生充実するのかなと思いました。

数千円で購入したバリカンを10回以上使ってもう十分元はを取れました。(壊れるまで使います!)家でやるということもあって、2週間に1度くらいでカットしているので短い様態をキープできます。予約いらずで思い立ったらカットできるのもメリットです!

GWも残り2日。暑くなってきて髪の毛を切りたいと旦那さんが言ってきたらチャンスです!

みなさんもぜひお試しください!

setsuko.