自分リストを作るために賃貸に住んでみる。

NO IMAGE

ご訪問ありがとうございます。

昨日は予定通りBBQをしてきました!とても暑い中でしたが、おいしいお肉を食べられて、久しぶりにたくさんの人に会えて楽しかったです♪

夕方に帰宅したのでバタバタしましたが、これもいい思い出になりました。

その中で家の話になり、私自身考えさせられたことがありました。

近年、低金利時代と言われたくさんの建売住宅が建てられたり、大きなマンションが建とうとしています。

そういう時代で

「結婚したらすぐ家を買おう!」

「独身のうちに家を買っておこう!」

と考える人もいるのではないでしょうか?

しかし、私は一度賃貸に住んでみることをオススメしたいです!

確かに、低金利のうちに契約して少しでもローンを早く完済したいと考える方の気持ちもわかります。

しかし、家という大きな買い物をするということは何度もできることではありません!そのため、自分にとって何が必要なのか、逆に必要ないものはなにかを考えて家を購入することでより快適に暮らすことができると思います。

私も実際今賃貸に住んでいますが、、、

オープンキッチンでないほうがいい。

室内用物干し竿はほしい。

トイレはタンクレスがいい。

など、住んでみて自分にとって必要なもの、必要ないものがはっきりしてきます。

必要ないものはまだいいのですが、必要なものは譲りたくないですよね。

建売住宅を検討されている方も、自分リストがあるだけで冷静にかつ正確に自分に合う物件を見つけられると思います。

モデルルームを見に行くときれいに配置された家具、おしゃれなインテリアが目に入りなかなか冷静に判断しにくくなると思います。

でも自分リストがあればそういうことでぶれることがないので安心ですよね。

その自分リストを作るためにも、一度購入する前に賃貸に住んでみて、その賃貸のいいところ、悪いところを見つけてみるのもいいのではないでしょうか。

私はとにかくズボラであまり細かく掃除をしたりできないので、今住んでいる賃貸にも小物などほとんど飾っていません。そっちのほうが拭き掃除も楽なので助かります。

収納に関しても、扉がついていない収納はそこにどんどんホコリなどがたまり、掃除が面倒くさいので、そういう収納も必要ないというよりもないところという条件もあります。(←Theズボラ)

建売等で

収納をたくさん確保!

と書いてあるところもあり、魅力的ですが扉がない収納があれば私のリストに引っかかります…

扉があればそんなに拭き掃除もしなくていいかなと思うので、物を置かないようにすればルンバに掃除をお任せできるので、より家事が楽になります♪

というように、こだわりたいポイントは人によってさまざまなので、自分リストを作るためにもまずはぜひ賃貸に住んでみてはいかがでしょうか?

住んでから気づくことがたくさんありますよ。

明日は高校時代からの友人とママ会です!

久しぶりに会えることが楽しみです♪

では素敵な夜をお過ごしください。

setsuko.