大根の種まきは深さに注意!!!

大根の種まきは深さに注意!!!

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、朝から畑に行こうと思っていたのに寝坊。。。笑

もう諦めて土日に頑張ろうか迷っています・・・。

 

私は4月に畑を借り、最初に育てたのが大根でした。

何もわからない状態で畑に向かったときに

 

「大根の種、余ってるから植えるもの決まっていないないなら植えてみたら?」

 

「ありがとうございます。育ててみたいです。ただ、種をまいたらいいのかもわからないので、教えていただけますか?」

 

「高めの畝を作り、そこに支柱のようなもので1cmほど溝を作る。そこに種をぱらぱら手でまいたら軽く土を被せる。ここで大事なのは溝は深すぎないこと。土を被せすぎないことだ。大根は発芽率がいいから、水をあげればだいたい発芽する。徐々に大きくなったら、間引きしなさい。間隔が狭いと大根が大きく育たないからね。」

 

「今からやってみます!!!」

 

こんな感じでスタートしました。

私は知識もない素人なのでそんなことも知りませんでした。なんとなくしっかり植えないと!と思うとついつい深く堀って種を植えてしまいそうですが、ポイントをきいたことでたくさん発芽させることができました。

 

 

また、発芽させたあとも密集していると良くないので、狭そうなところは間引くことが必要です。

間引くときは他の苗を傷めないために、人差し指と中指で抑えながらゆっくり抜くことが大事とのこと。

 

 

間引いた葉もおひたしにすると葉が柔らかくて美味しいです。(栄養価も高い!!!)

 

10月に入ると植え始める大根。

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!!!

 

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村