アンガーマネジメント

NO IMAGE

ご訪問ありがとうございます。

昨日はあの後クローゼットを見直しました。主人の服ですが…笑

私の服は平日でも見直すことができるので、休みの日はなるべく主人と一緒に見直そうと思っています。また少し断捨離ができて嬉しいです。

今日は朝から1週間分の食材の買い出しに行きました。

先月はGWもあり、38,000円という残念な結果に終わってしまった食費。今月は外食費込みで35,000円0以内を達成できるといいなと思っています!頑張ろう!!!

食材を買い出し後、お昼ごはん。そのあと子どもをつれて公園へ。滑り台や揺れる馬の乗り物などを楽しみました。まだ遊べるものは少ないけれど、外遊びもたくさんさせたいので時間のある時は連れて行ってます。

少し実家によって帰宅。時間は18:00です。子どもも疲れてグズグズ、お腹もすいてグズグズ。私は慌ててご飯を作りましたが18:30までの30分待たせてしまいました。その間主人は子どもをあやしながらお風呂の準備をしてくれました。

子どもが一人で食べるところを主人に見ていてもらって1週間分の離乳食づくり、大人の晩御飯の準備です。

そのあとお風呂に寝かしつけに大人の晩御飯、片付け掃除などやることがたくさんありすぎてパンク寸前…。主人がちょっと放置していたごみにもイライラ。

ちょっとイライラが言葉に出かかりました。でも、普段やりなれない家事に育児に…できることをできるペースでいつも助けてくれる大きな存在。私はいつもできないところばかりが目に入り、してもらったことに感謝できる時間が少なかったように思います。(それほど私に余裕がなかったのかも)

これからも手伝ってもらいたいなら、してくれたことに感謝し言葉に出せると相手も「また手伝おう」と思ってくれる。頭ではわかっているのになかなか余裕がないと「ありがとう」の一言が伝えられない。

そんな時間がもう何年も過ぎていました。主人は子どもが生まれてから今まで以上に私の体調を気遣ってくれます。そんな優しさに甘え続けていました。

「私もいい加減、変わらないと」

今日は出かかったイライラの言葉をやめて、

「でも、いつも助けてくれるもんね。」

と初めて伝えられました。

私のやることは減らないけれど、ここでイライラをぶつけても家事が進むわけではない。なら、お互い気持ちの良い時間を過ごしたい。できることをやっていきたいと思うことが少しだけできたような気がします。

私のこの言葉に主人は驚いていたように思いましたが、私が子どもを寝かせている間、普段はソファーでくつろいでいるのに、率先して食器を拭いてくれていました。

そんな姿に私も

「ありがとう、とっても助かるよ」と。

私がイライラしてると手伝うことも嫌になるけれど、私が言葉や態度をひとつかえるだけでこんなにもいい気持ちで時間を過ごせるんだと実感できました。

実感してもまたイライラしちゃうこともあるとは思うけれど…笑

今日は今まで以上に大きな一歩を踏み出せたような気がして、これからも心掛けたいと思えました。(←今までどんなひどい態度だったんだ?笑)

主婦(夫)のみなさん、家事に育児に追われながら余裕がなくなることもあると思います。(私はいつも余裕がありません(´;ω;`))

ついつい身近な人に当たってしまいがちですよね。

「アンガーマネジメント」

というと何だか格好よく聞こえますが、怒りをコントロールすることは人と一緒に生活するうえで大切なことです。

みなさんもイライラする気持ちをぶつける前に一呼吸おいてみませんか?

こんなことをブログに書いていますが、まだまだ私には課題が山積みです。今日のこの一言がアンガーマネジメントの始まりにすぎないからです。これからすこしずつコントロールできるように意識していかなくてはなりません。

明日からまた1週間が始まります。一緒に頑張りましょう!!!

素敵な夜をお過ごしください。

setsuko.