☆今からでもできるふるさと納税
- 2019.06.09
- setsuko
ご訪問ありがとうございます。
私は今まで、一軒家を購入しローンを組んだ人は住宅ローン控除を受けるため、ふるさと納税は併用できないだろうと思っていました。
しかし、「併用している」と言っていた人がいて気になり色々調べたところ、併用も可能であると知りました。(中には併用できない人もいますので、気になった方はご自身で確認して下さいね!)
ただ、ふるさと納税の限度額に影響が出る人、住宅購入1年目の人など状況によって変わってきます。
まず、住宅ローン控除ですが…
簡単に言えばローン残高の1%を上限とし所得税の還付を受けられる制度です。
ローン残高が3000万円の人は30万円を上限とし所得税が還付されます。
しかし、年間30万円も所得税を払っている人はそんなにいません。例えば年間20万円所得税を払った人は10万円損するのかというと…
翌年の住民税から控除されます。(上限あり)
還付されるのは20万円ですのでご注意ください!
この例でいうと10万円は住宅ローン控除で住民税が安くなるのですが、それ以上住民税を収めている人はふるさと納税をできるチャンスがあります!!!
ただし、ワンストップ制度を利用できる人が一番おすすめです。
ワンストップ制度は寄付した金額から2000円を引いた全額を翌年の住民税から控除されるからです。確定申告をする人は所得税と住民税の両方からの控除になるため、計算してみないと…(;’∀’)
しかし、住宅購入1年目の人は確定申告が必要なので、ワンストップ制度を利用することができません。
しかし、この記事を見て興味を持った方はご自身で計算してみてくださいね♪
節税しながら節約できる人が1人でも多くなりますように…
setsuko.
-
前の記事
短時間正社員 2019.06.09
-
次の記事
新しいことを取り入れる 2019.06.10