冬野菜を育てるための必需品!!!

冬野菜を育てるための必需品!!!

ご訪問ありがとうございます。

 

今年の4月から畑をスタートし、初めての秋・冬を向かえます。

冬野菜に向けて準備をしています。

今年、チャレンジしようと思っている野菜は・・・

 

・キャベツ

・ブロッコリー

・大根

・じゃがいも

・ネギ

・玉ねぎ

・ラディッシュ

・人参

・レタス  など

 

もしかして、近所の人におすすめされたらやるかもしれません。

 

とりあえず、場所を確保するために、10月に徐々に開始しようと思っているので・・・

 

そろそろ雑草を取り、牛糞・有機石灰・油かすなどの入ったものをまいて時間をおいておかなくてはいけません。(急げーーー!笑)

 

そして、冬野菜は特に虫の被害を防ぐためにも、

 

寒冷紗(かんれいしゃ)

 

が必需品!!!

↓こういうものです!

 

 

ダイソーにもありましたが、なかなか小さくきちんと覆えないのでおすすめできません。

少々高いですが、ホームセンター等で売られているものを使い、虫や温度管理等に役立てたいです。

 

農薬をなるべく使わない栽培をするためにはなくてはならない寒冷紗。

農家の方はたくさん育てなくてはいけないので、そこまで手間をかけていられませんが、私のように家族分があればいい人は、薬を減らし寒冷紗という1つの手間をかけていきましょう♪

 

 

実を言うと9月上旬に種まきした野菜が発芽0。

周りの方に暑さが原因だと言われました。1度にたくさんの種まきをすると1度にたくさん収穫することになり、長く野菜を楽しめないので、そろそろ2回目の種まきにチャレンジしてみようかな。

 

今週末には遅くても畑に行き作業を進めないと・・・_| ̄|○ il||li

 

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村