車検で考えた節約

車検で考えた節約

ご訪問ありがとうございます。

先日、車検がありました。私は今、実家の使っていない車を乗っています。車にはこだわりがないので、できるだけ長く乗りたいと思っています。(ちなみに今までで一度も自分で車を購入したことがないです。笑)

車は7年が経過していますが、実家においてあったときにほとんど乗られていないので3万kmほどしか乗っておらず、ほとんど直すところがありませんでした。

車検が終わり、車を取りに行った際整備士の方としばらく話していました。

s「今後長く乗れる車なら長く乗りたいのですが、あと何年くらい乗れそうですか?」

車「まだまだ全然長く乗れますよ。」

s「えっ、でももう7年が経過していて車の寿命って10年って聞いたことがあるのでそろそろ寿命が近づいてきているのかなと思って。あと少ししか乗られないならお金をかけるのももったいないなと思って…」

車「車は整備さえすれば10年以上乗ることができます。10年以上乗っている人なんてたくさんいますよ。長く同じ車を乗り続けることが一番経済的です。だから、定期的に点検やメンテナンスをして長く乗ってくださいね。この車をいま売りに出すなんてもったいなすぎます!」

30分くらいの会話の一部です。

私の車は塗装のコーティングが少し傷んできていて、もう一度コーティングすることをお勧めされました。

塗装が剥がれたりすると見た目がものすごくみっともないので、買い替えたいと思う人が多いそうです。

そのコーティングは16000円。

んーーー、高い。笑

でも、まだまだ乗られる車の見た目が悪くなり乗れなくなって買い替える…。そっちのほうがもっと高くつきそうです。

私はさまざまな話を聞き、7年以上経過した車にコーティングすることを決めました。

大切に乗り続ければあと5年くらいは乗れると思う!笑

欲を言えばもっと乗りたい!(←無理かな?)

故障等があったときに修理代と買い替えの金額と総合的に判断して買い替えのほうが良いと判断されたときに変えること以外はまだまだ乗り続けようと思います。

10年くらい乗ると何となく故障したりしないか心配でもうそろそろ買い替えなきゃと考えがちですが(税金も長く乗ると高くなりますしね。)定期的にメンテナンスをすれば安全に乗り続けられます。

私は節約のためにもここで車に投資しようと思います。

みなさんも思い込みにとらわれず、節約の観点からも考えてみてはいかがでしょうか?

車は大きな買い物の1つです。大きい買い物こそよく考え無駄なお金を使わないようにしたいものです。

setsuko.