今日の晩御飯 鶏ひき肉

今日の晩御飯 鶏ひき肉

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は晴れていて、洗濯物もよく乾くなぁと思い外に出てみると…

 

寒い・・・。

 

 

でも、これくらいの寒さで家にこもっていてはいけないと、思い切って公園へ。

結構人がいて驚きました。しっかり遊んで帰宅。お昼寝終わってからはさすがに風が冷たくて外に行くのは諦めました。

主人の帰りも遅く、18:30にはご飯を食べ20:30には就寝してくれた我が子。

おかげで自分時間ができました!(ありがとう♡)

 

さぁ、今日の晩御飯です♡(初投稿!!!)

今日の晩御飯

鶏ひき肉を使って、レンコンのはさみ照り焼きを作りました。

 

1.献立

レンコンのはさみ照り焼き

サラダ

大根のおかか和え

人参しりしり

漬物

さつまいもご飯

 

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今回ははさみ焼き以外の副菜は盛り付けるだけの簡単なご飯でした。

はさみ焼きは焼くだけ後回しにして作っておいたのですが、合計で40分くらいで完成でした。(10分もオーバー泣)

 

手順は・・・

 

サツマイモを切り、水にさらす。

↓   ↓   ↓

レンコンきり、水にさらす。(偏食を防ぐためにお酢を少々)

↓   ↓   ↓

ひき肉用意し、レンコンのはさみ焼き準備

↓   ↓   ↓

お米研いでサツマイモご飯セット(予約完了)

 

その後・・・

はさみ焼き焼く。(焼いている間に副菜小皿へ)

 

完了!!!

 

 

3.作り方

≪レンコンのはさみ照り焼き≫

①ひき肉に、刻んだネギ・片栗粉・醤油・酒・ショウガ・砂糖・白身を入れ混ぜる。

②レンコンの水気をしっかりとって、混ぜたひき肉を挟む。

この時、レンコンの穴からひき肉がとび出る寸前までぐっと挟む。

③サラダ油を引いたフライパンに並べ中火で焼き色を付ける。

④ひっくり返して蓋をし、蒸し焼きに。

(焼いている間に・・・砂糖大1・醤油とみりん大1+1/2・酒2を混ぜておく)

中まで火が通ったらたれを絡ませて完成!!!

 

 

4.終わりに

メインの料理1つにこんなに時間がかかってしまったことは残念でしたが、おいしくできたのでまぁ良かったということで。もっと早く作れる料理に挑戦していこうと思います。

 

最近はコロナの影響もあり、普段もっていかないお弁当を持っていくようになった主人のために、「残り物弁当」も作成中です。

明日は友達と公園に行く約束があり、子どもと私も「残り物弁当」笑

おかずをたくさん作るのって大変だけど、その分お弁当が楽できちゃうので、私的には助かっています。

 

さぁ、明日も家族が喜ぶご飯を時短で作るぞー!!!

setsuko.