今日の晩御飯 カレー

今日の晩御飯 カレー

ご訪問ありがとうございます。

 

今日も晴れていて、友人と子どもを連れて公園へ遊びに行ってきました。私と二人きりで遊ぶよりも月齢の近い子と遊べて子どもも嬉しそうでした。

なかでもダイソーのシャボン玉がヒットで、いい感じに風に揺られて追いかけたり、自分でシャボン玉をやってみたりして走り回っていました。

その後友人宅で食事。(昨日作ったお弁当持参)

そのまま少し話して帰ろうと思っていたのに気づけば夕方。

あわてて帰り夕飯の準備です。

我が家は最近CMでもよく見かける「クッキングプロ」という電気圧力鍋を購入しています。

(※画像はお借りしました。)

まだ数回しか使ったことがないのですが、使い心地がとても良いので、ブログの中でもおいしかった料理を紹介していこうと思います!

今日は家族みんなが大好きな晩御飯です♡

 

今日の晩御飯

豚小間肉を使って、カレーライスを作りました。

 

1.献立

カレーライス(冷凍チキンカツ・チーズトッピング)

漬物

新玉ねぎの酢漬(らっきょのようなものです)

 

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今回はクッキングプロにお願いしていたので、野菜を切ったらあとはルーを溶かすまでほかっておけるので・・・

約15分で完成です。(圧力かけている時間は除きます)

 

 

手順は・・・

 

野菜を切る。(新じゃがいものため、皮むき不要・クッキングプロに入れて圧力かけるため大きめにカットでOK)

↓   ↓   ↓

クッキングプロのスイッチON

↓   ↓   ↓

ご飯炊く

↓   ↓   ↓

圧力がかかり終わった野菜たちを鍋に移し、ルーを溶かして完成!

 

は、早い!!!

 

完了!!!

 

 

 

3.作り方

≪カレー作りで我が家していること≫

通常だと、野菜をいためてから煮るのですが、いためなくてもいいものは健康を考えていためずに調理するようにしています。(いためなくてもおいしいですよ)

いためることで発がん性物質?がうまれると聞きました。(本当かな?笑)

まぁ、時短にもなるので一石二鳥ですね!!!

 

 

4.終わり

我が家はまだ子どもが小さく、鍋をわけなくてはいけないので、家族全員が同じカレーを食べられるともう少し楽になるのだと思いますが…

いつもよりたくさんのご飯を「おいしい!」といいながら食べてくれる我が子を見ればそれくらいのことはしてあげたいなと思いました。

主人は、子どもに合わせてカレーの甘口を食べてくれる人ではないので、まだまだ分けて作る生活は続きそうです(;’∀’)

 

クッキングプロで作ることで火加減の調整や時間をはかる手間がなく、ほかっておくだけで勝手に終了するので、本当に助かっています。

2人目の子どもが生まれたらまたバタバタすると思いますが、今のうちに使いこなして少しでも子どもとの時間を大切にできるよう頑張ります!!!

 

いっぱい余っているカレーを明日はどんな風に食べようかな?笑

setsuko.