今日の晩御飯 親子丼

今日の晩御飯 親子丼

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は久しぶりに1日家にいました。といってもいつも外出は公園に行くくらいですが…。午前中は家の中の掃除。今日は洗面所を中心に掃除をしました。

まずは引き出しの中を全部出し、中を丁寧にアルコールで拭きふき。もとに戻して手で触れる部分等もアルコールで除菌しました。

引き出しの中って普段はしまわれている場所なのに、なんであんなに汚れるんだろう・・・(´;ω;`)

正直びっくりするくらいの汚れでした。笑

これからはもう少しスパンを短くして掃除しようと思います。

ベランダに洗濯ものを干すときには子どもも一緒に外に出て太陽の光を浴びさせました。ただ「ちょっと寒い」とすぐに家に入りました。

換気もこまめにして、どんどんきれいになっていく家の居心地がよくなり、うれしいです。

しかし、毎日外で遊ぶことになれた子どもにとって、全く外に出ないことはストレスが溜まるようで…

 

「お砂で遊びたい」

 

と言っていました。正直今日は家から出るつもりはなかったのですが、子どもの気持ちもわかるので、お昼寝が終わってから砂で遊んだり、ボールを蹴ったり、近所を散歩したり…。とっても楽しそうにする我が子を見て、思い切って外に出てみてよかったなと思いました。

 

今日は晩御飯も簡単にする予定だったので、ちょうどよい運動をし夜もしっかり眠れそうです。

 

私の住む愛知県でも明日「緊急事態宣言」が出されるようです。これからもっと体調管理には気を付けていこうと思います。

不要不急の外出を控え、生活のリズムを大切にし、栄養のある食事、清潔な環境での生活。私が家族のためにできることを最大限することで、家族の健康と安全も守っていこう。

 

 

 

今日の晩御飯です♡

今日は簡単に親子丼。新玉ねぎをたくさん入れました。三つ葉がないため、スプラウトで代用しちゃいました。笑

 

 

 

今日の晩御飯

 

1.献立

親子丼

味噌汁(残り)

 

 

2.かかった時間

目標は30す。

今日は親子丼を作るだけだったので、すぐに完成!

合計で約15分で完成です♪

 

 

3.作り方

≪親子丼≫

①新玉ねぎ・鶏肉をカット。

②鍋に新玉ねぎと水、しょうゆ、砂糖、みりん、ほんだしを入れて味見。

③火にかけ、調味料が煮立ったら、鶏肉を入れ火を通す。

④卵を入れ、火が通す。

 

 

4.最後に

今日はご飯を簡単にして、自分のやりたいことをやる時間を作りたくて…。子どもの昼寝時間に色々作業しました。

まずはこれからの家計の見直し。

やはり家にいる時間が多く、支出が多くなることにはうなずけます。また、私の収入がなくなるので、もう少し財布のひもを締めなくてはと考えています。

ちょうど新年度でいい機会です。

色々見なおしたら、意外にもきちきちでした。笑

主人にも週末伝えて二人で頑張っていこうと思います。

ただ、今断捨離にはまりモノに対しての執着がなくなってきているので、必要経費のみを考えていこうと思っています。収納がいらなくなるくらいモノを減らしたいなと考えていますので、明日はまたクローゼットとにらめっこしようかな。笑

コロナの影響で、みなさんそれぞれ大変なこともあるかと思いますが、一緒に頑張りましょう!

 

setsuko.