今日の晩御飯 コロッケ

今日の晩御飯 コロッケ

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は天気があまりよくなさそうだったので、午前中に子どもをお散歩に連れ出してもらいました。私はなぜか掃除のやる気スイッチがONになっていたので、今日も床の水拭きを手でやっていました。運動不足解消にもよさそうです。

朝ごはんもしっかり食べました。

 

いつも休みはパン食の我が家。たまには…と和食に。でも、みそ汁を作る元気まではなかったので…インスタントもない我が家は汁物はなし。笑

久しぶりだったので、たまにはいいねと話していました。

コストコで購入したソーセージリンクス。朝ごはんに大活躍です。

 

今日、午後に実家の母がマスクを作るためにミシンを借りに来ました。なんとそのあとに主人の両親も新しい手作りマスクやイチゴなどをもって家に。

こんな状況なので、家に入ることなく帰られました。

思いがけない来客に、準備もせず掃除していた私はすっぴん・ボサボサ。こんなときにも気にかけてくれる両親に感謝です。

おやつのホットケーキにのせていただきました。

 

おやつが済んだらいよいよ夜ご飯の準備。来週から主人のお弁当が始まるので、おかずの残りやすいコロッケにしました。(←手抜き)

なぜかおかずだけ持っていくというので、野菜とは別にタッパーにつめました。

これから毎日お弁当生活ですが、飽きないように頑張らなくっちゃと思いつつ、

「負担にならない程度に」

という主人の言葉に甘えて、夕飯の残りを詰めようという作戦です。笑

 

 

 

今日の晩御飯です♡

 

 

 

 

今日の晩御飯

 

1.献立

コロッケ(新じゃがいも・かぼちゃ)

キャベツの千切り

お味噌汁(茄子・油あげ・大根・サツマイモ)

 

 

2.かかった時間

目標は30分です。

今日はおやつをのんびり食べて16時。そこから作り始めました。ただ、たくさんのコロッケを作ろうとしたがために時間がかかりました。

新ジャガイモとかぼちゃの2種類を作り1時間以上かかってしまいました。

今日は休みで主人もいたのでいつもよりのんびりキッチンに立っていました。

明日からはまた頑張らないとな!笑

 

 

 

手順は・・・

 

ひき肉と玉ねぎを炒める。(バターを使います。途中で塩コショウ)

↓   ↓   ↓

冷ましているうちに、ジャガイモとかぼちゃを電子レンジで加熱

(今回は新ジャガイモなので皮つきで)

↓   ↓   ↓

キャベツの千切り準備

↓   ↓   ↓

電子レンジでできた順につぶす。

↓   ↓   ↓

成形し衣をつけて、揚げる。

 

 

 

すべてを盛り付けて完了!!!

 

 

 

 

3.作り方

≪コロッケの油≫

今回、コロッケの揚げ油に「グレープシードオイル」を使いました。

以前からサラダ油での揚げ物ではなく、別の体にいいオイルはないか探していました。

実家の母が親せきとコストコに行ったときにオリーブオイルをたくさん購入し、揚げ油として使用していたのを思い出したのですが、我が家には大きすぎる!!!

そんなとき、主人の母が「グレープシードオイル」を紹介し、お試しに1本買ってくれました。(コストコのもの)

1本がそんなに大きくないので、我が家でも使えそうですし、においとかも気にならないので、おすすめです!!!

次コストコで買えそうだったら、購入したいと思います。サラダ油より金額はかなり高くなりますが、1度にそんなに使わないので体のために使っていけたらいいなと思っています。

 

気になった方はぜひお試しくださいね!

 

4.最後に

ご飯等の準備などを除いて、1日主人に子どもをみててもらったような日でした。主人は…

 

「こんなに大変だとは思わなかった」

 

といって疲れ果てていました。笑

最近いやいやも多くなり、やりたくないことには感情むき出しで怒る我が子。

慣れない主人は途方に暮れている場面もちらほら。

でも、いつも私がしていることに触れてもらえただけでも良かったなと思います。

かわいい時間ばかりではないけれど、夫婦で大変さを共有しながら色んな刺激を与えてあげられたらなと感じました。

 

明日からまた平日のスタート。

のんびり元気に過ごしたいと思います!

みなさんもお体に気を付けてお過ごしください。

 

setsuko.