外食は贅沢の極み!!!

外食は贅沢の極み!!!

ご訪問ありがとうございます。

私は節約を意識しながら、栄養をなるべく考えつつほぼ毎日ご飯を作っています。

以前私はネットで配信している人の言葉に衝撃を受けました。

 

「外食は贅沢の極み」

 

そんなこと考えもしませんでしたが・・・

(ここから言い方悪くなります。すみません。)

 

他人を呼びつけてほしいものを言う。

他人に欲しいものを作らせる。

他人に料理ももってこさせる。

他人に食べたあとの片付けをさせる。

 

この表現が正しいかは別として、なんかドキッとしました。

外食のほとんどが「人件費」とはよく聞きますが、その人の時間や自由を自分のために使ってもらい、それに対してお金を払う・・・

 

なんか、そんなことをしてもらうの申し訳ないな・・・という気持ちにもなり、では安い金額で提供できているところはどんなもので作られているのだろうを考えると外食が怖くなりました。笑

 

これは外食をしている人を非難したいのではなく、自分が自炊を頑張る良いエネルギーになったと思います。

 

今後、作るの面倒くさいな〜なんて考えてしまったときにこの言葉を思い出せるといいなと思います!

 

また明日からも家族みんなが笑顔になれるごはん作りを頑張ろう♪

 

setsuko.

 

 

 

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ