野菜を育て、心を育てる。

野菜を育て、心を育てる。

ご訪問ありがとうございます。

 

ここ数日、毎日のように畑に行って雑草と戦っています。

休みの日には子どもたちを見ていてもらって一人で行き、熱中症寸前で帰宅。

下の子どもとお昼寝するルーティーンです。笑

 

先日は、でかけた帰りに子どもたちと大きくなりかけていたきゅうりを取りに行ったら・・・

 

近くの方が

「今日の晩ご飯、なんかある〜?」

と声をかけてくれました。

 

その後、よかったら持って言ってね!と子どもたちに農園の野菜を好きなだけ採らせてくれました。

畑をしている人って、みんなで情報を共有したり、豊作の人はフラっときた人におすそ分けしたりすることが当たり前に行われています。

そういう温かい雰囲気に心が洗われる気持ちです。助け合っている姿、そして何より損得ではなくただ純粋に人のために当たり前に声をかけ優しくなれる。。。子どもたちの成長にもとてもいいと思います。

 

 

トマトはこの3倍位、他にも枝豆やなすも大量に頂いてます♡ありがたい!!!

 

 

大喜びな子どもたちを見て

 

「もっと頑張らないと!!!」

 

と気合が入りました!!!

話を聞いているとやはり、最初の土作りが一番大切!良い土で育てることで美味しい野菜がたくさん育つようです。

 

疲れて帰ってきましたが、人の優しさに癒やされました。

 

晩ご飯は、頂いたたくさんの野菜を贅沢に、そして簡単にそのままいただきました。

子どもたちも新鮮野菜をモリモリ食べていました!

 

さぁ、7月中旬になったので、そろそろ8月の野菜に向けて準備していこうと思います♪

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村