子どもの食育に繋がっていること
- 2023.11.01
- setsuko
ご訪問ありがとうございます。
少し前にまいた大根の種が芽を出し、すくすくと育っています。
私はどれだけ発芽するかも分からないし、少しだけまいて種を余らせるくらいなら、たくさんまきたいのでたくさん発芽するともりもりになり間引きが大変です。笑
一気に間引きするのではなく、混み合ってきたら少しずつ 少しずつ間引くようにしています。
(小さいものや元気のないものを優先的に)
間引きした葉も食べられるので、おひたしにしたり、お味噌汁に入れたり、ふりかけを作ったりして美味しくいただきます。
今回は菜めしを作ろうと思って、細かく刻んだものを塩もみしつけておきました。
たくさんありすぎて、おひたしも作ることができ、今日の食卓も彩りが綺麗になったような気がします。
最大のメリットは、、、
子どもの食いつきがいいこと。
自分で収穫した野菜は普段食べないものでも高確率で食べてくれるので、なるべく子どもたちの手で収穫させてその日中に食卓に並べるようにしています。
(日をまたぐと記憶が薄くなり、食べてくれなくなるといけないので笑)
この日は軽く茹でて鰹節をかけ、めんつゆを少々。さくらは完食してくれました!!!
いい感じに間引きが終わったので、これからは適当なタイミングで有機肥料をまいて、大きくなるまで待とうと思います♪
ちなみに私はこの冬、「おでん大根」というのを植えました。(ホームセンターで見知らぬおばあちゃんが柔らかくておいしいと言っていたので笑)
美味しかったら、毎年おでん大根にしようと思います!!!
ご覧下さりありがとうございました♪
みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡
setsuko.
↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡
-
前の記事
ついに、、、収穫!!! 2023.10.30
-
次の記事
半年で1番コスパがいいと思った野菜は・・・?? 2023.11.02