ついに、、、収穫!!!

ついに、、、収穫!!!

ご訪問ありがとうございます。

 

11月になったら・・・と教えていただいたので、先日お試しでさつまいもを少し収穫してきました。

なぜ少しかというと、もし小さかったときにもう少し大きくなるまで待つためだそうです!

 

私は元々さつまいもを20本植えていたのですが、半分しか根がつかなかったので、10本分を育てました。といっても、植えて放置していただけです。笑

水も他の野菜が優先で、時間がなくなると夏でも水をあげられないまま帰ってくることも多かったと思います。

戦時中でもさつまいもは育っていたと聞いたことがあり、そんなに手をかけなくてもいいと思っていました。笑

 

そんなさつまいもを一株取ってみて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの大量!!!!!

 

こんなに採れるの?と思うほどの量!!!

20株で800円ほどの苗。(結局10株はだめだったけど)

今スーパーで1個200円くらいだから・・・

 

もうすでに元取れる収穫に驚いています♪

 

簡単、安い、美味しい!!!

これはもう、色んな人にぜひ、おすすめしたい!!!

 

ここでひとつポイント!

採ったさつまいもは土を軽く払い、日陰で干しておく。その後新聞紙に包んで2週間ほどおいておくといいとのこと。デンプンが糖に変わって甘さが増すそうです。

 

秋を感じるさつまいも。

皆さん!!!ぜひ来年は一緒にさつまいもを育てましょう〜!

 

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村