家の中でできること

家の中でできること

ご訪問ありがとうございます。

今週も始まりましたね。

今日はとても暖かかったので、子どもを公園にでも連れて行こうかなと思っていたのですが、幼稚園(やっているところもあるようですが)・小学校・中学校・高校が休みムードなので、人がいっぱいいるのでは・・・?と思うと、何となく前向きな気持ちになれず、家の周りを散歩することにしました。

幸いにも、先日子どもに私の両親が三輪車を買ってくれて、新しい三輪車にウキウキの我が子。とても楽しそうでした。

明日はどうしようかな…(←これからの毎日の悩み)

思い切って公園に連れて行ってもいいのですが、人が少ないところで遊ばせたいなと勝手に思ってしまうダメ母でした。

最近は買い物にもダラダラ行かないので、食べたくなったら家にある材料を使って作るようにしています。

最近のヒットは…

牛乳プリン

です。笑

これも本当に簡単!!!

クックパッドとかで検索しなくても作れちゃいます!

材料

・牛乳400ml

・砂糖(お好きなだけ)

・ゼラチン5g

・ゼラチンを溶かすための水(少し)

 

牛乳を半分くらい鍋に入れ、砂糖を入れて火にかけます。(沸騰させないように)

その間にちょっとの水を耐熱容器に入れ、レンジで熱くなるまでチン。

そこにゼラチンを入れて完全に溶かす。

残りの牛乳とゼラチンが解けた水を鍋に入れ混ぜる。

器に入れて冷蔵庫で冷やし固まったら完成。

 

子どもにスナック菓子を食べさせたくない私にとってはとても嬉しいおやつです。

大人が食べてもどこか懐かしい味。

最近はゼリーを作ることにはまり、ゼラチンを常備していたのでたくさん作って食べています。子どもも大好きです。

休みにはパンを焼いたり、朝から肉まんを手作りして蒸したり…

こんなに料理が好きだったかなと思ってしまうくらいですが、子どもと24時間の生活の中で、自分1人で集中して何かに取り組むことが今はとても貴重だと気付かぬうちに感じているのかもしれません。

2人目が産まれたら、こんなこともできなくなりそうですしね。

朝、主人と子どもが寝ている時間に朝活を満喫しているsetsuko.です。

 

今日は主人の帰りが遅く、子どもの寝かしつけまで一人。最近、やってなかったのですが、20:30には寝室で休むことに成功。

子どもの寝顔をたくさんみて、エネルギー補給。やっぱりこの子の存在が私の大きな力になっているんだと実感しました。

私は節約だけでなくなにか収入を得られることをしたいなと最近思うのですが、この生活の中でなかなか難しいのが現実です。働くことを選択することは子どものとの毎日の時間を削るということにつながります。

今日子どもの寝顔を見ながら、私はこの子との生活を削ることができないと思ってしまい、なんだかモヤモヤ。なにか今の自分にできることがないか、他の方法を考えようと思います。

私のようなお母さんってきっとたくさんいるんだろうな。

setsuko.