昼ごはんの悩み・・・

昼ごはんの悩み・・・

ご訪問ありがとうございます。
コロナもまだまだ落ち着かず、自粛生活の毎日。
ひまわりの出産もあり、我が家はかれこれ一年くらい?以上?外食に行ってません。
たまーにテイクアウトするくらい。
土日の休みも朝、昼、夜、なんならおやつまで作る生活。
もともとご飯作りが好きなほうですが、一つ悩みが。
作ることも大変だけれど、献立を考えるのも大変!我が家は週に一度のまとめ買いなので、買い足しはしないことがほとんどです。
つまり、何を作るか、何が必要かをリストアップする作業が必要です。
土日のどちらがに買い物に行くため、昼は思いついたままに買い、作ることができるのですが、、、



夜ほどしっかり作りたくない!笑

 


簡単にできるものが多くなってきました。
平日はほとんど麺類を食べないので、土日の昼に麺がよく登場します。

うどん
焼きそば
ラーメン、、、

とある日に主人から

土日の昼は麺に決まってるの?
と言われるほどです。笑

マックなども食べることはありますが、さくらには食べさせたことがないのでさくらの分は別で作ることになり、あんまり変わらない気もします。
最近はポテトの存在に気付き、食べたがるようになりました。まだあまり食べさせないようにしてるので、頻繁に食べることは控えています。


最近、いいなと思った昼ごはんは

週末に揚げ物をするので、(平日は子どもを見ててもらえない中揚げ物をするのが危険)大量に作って冷凍。カツを昼ごはんに解凍し温めて、カツ丼や、唐揚げを卵とじにして親子丼風なものを作ると楽ちんでした!

といってもまだまだレパートリーの少ないお昼ごはん。

みなさんはどんなお昼を過ごしていますか?

setsuko.