金柑ジャムで無添加朝活♪

金柑ジャムで無添加朝活♪

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、家で育っている金柑を収穫しました。

正確には早く収穫しないと鳥の餌となり、不衛生になるため。笑

 

たまたま主人も不在だったので、子どもたちの活動の一環として収穫体験をさせました。

子どもたちは大喜びで盛り上がって・・・

 

金柑1.3kg収穫!!!

 

昨年度に金柑ジャムを作って好評だったので、金柑ジャムを今年も作ってみました。

 

 

作り方は簡単!!!

金柑を細切りにして、種を取る。(今回、種があまり入っていなかったのでラッキー)

金柑:砂糖を2:1にし、レモン汁を入れて鍋でとろみが出るまで煮詰めるだけ。

 

1.3kgで600gの砂糖、レモン汁は大3程度

 

瓶などは消毒が大変なのと大量すぎるので、ジップロックにパストリーゼをふりかけて、何袋かに分け冷凍保存し、凍ったまま少しずつ食べることにします♪

 

我が家は毎朝ヨーグルトを食べるので、そのヨーグルトに入れるのが定番です。

ジャムも自分で作るので、購入したものを使うことは殆どありません。

 

小分けになったヨーグルトには添加物や過剰な糖分が入っていることが多く、(特にフルーツなどの味付きのもの)生乳100%のものや、甘くないものにジャムをいれて体を労っています。

 

また、季節の果物が安く手に入るときは、一度にたくさん購入し、ジャムにして冷凍。

日替わりでジャムの味を変えられるときもありますよ。

(桃や小粒のいちごなど)

 

 

みなさん、今日もお疲れさまでした。

疲れた体を優しく労わりながら・・・

今日も笑顔で「いただきます♡」

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村