さつまいも栽培始動!!!

さつまいも栽培始動!!!

ご訪問ありがとうございます。

先日、さつまいもの苗を予約し、購入してきました。

今年は、そだてやすいと言われおすすめされた

 

紅はるか

 

と、私が好きな

 

シルクスイート

 

を各10本ずつにしました。安納芋もあったのですが、初めての人はやめておいたほうがいいということで、来年にすることに!!!

 

高い畝をつくり、たっぷり水を含ませた土に苗をさしこむとだいたいうまくいくそうです。

 

ただ、水がベタベタの状態で苗を差し込んでも、うまく根がつかず、失敗の確率が上がるといわれました。

 

購入した苗を数日間水につけておいて、小さな根が出始めたところで濡らした土に差し込む方法もおすすめされました。

とにかく、根がつくまでは乾燥させないこと。

これが一番大切だそうです!!!

 

 

私は先日、購入した苗を水にさして2日。白い小さな根が出てくるタイミングで天気は雨だったので、、、

 

朝5時に起きて畑に行き、小雨の中苗植え。

 

 

その後たくさん雨が降る予定だったので、他の苗に水もあげず帰宅。

 

そしたら帰りの車で大雨に!!!

 

なんだかとっても得した気分で帰宅!!!うまく根付いてくれたらいいなぁ。

 

いつもホームセンターで苗を買っていたのですが、苗屋さんにいくとご年配の店員さんが本当にたくさんの事を教えてくれたので、初心者には苗屋さんでの購入がおすすめです!!!

ホームセンターで質問したとき

「私はやったこともないので、よくわかりません」と言われたこともあったなぁ笑

 

 

また状況をアップしていこうと思います!!!

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村