10月に入って植え付けを開始した野菜たち①

10月に入って植え付けを開始した野菜たち①

ご訪問ありがとうございます。

 

10月に入り、新しい野菜の植え付け作業が始まりました!!!

 

まず・・・

 

わけぎ!!!

 

 

これは私が植えたかったというよりは、たまたま頂いたのでそのまま植えることに♡

植える場所はたっくさんあるので、頂いたら、とりあえず植えてみようと思っています。笑

 

間隔は大体10〜15cmくらい。

薄皮のようなものはむかず、そのまま植え付けて良いとのこと。

指の関節1本文くらい見える程度に植えるといいとのことでした。

(しかし、このあと違う方にもっとしっかり植えたほうがいいと言われたので、どちらがいいのかは分からず。)

今年、育ててみて実験したいと思います。

 

 

芽が出てきて15cmくらいの大きさになったら、一度肥料をまくと良いとのこと。

私は2列にして植えたので、間に1cm程度の溝を作ってそこにまいておきました。雨の前日にまくと濡れてしっかり栄養が入っていくためおすすめです。

(化成肥料をおすすめされましたが、私は有機栽培でなんとか頑張りたいので「配合肥料」というのを購入しています。)

 

 

初めて植えた「わけぎ」

いつ収穫できるのか、そんな手入れが必要なのか全くわかりませんが、成長を楽しみながら育てていこうと思います。

 

 

 

ご覧下さりありがとうございました♪

みなさんの、心も懐も温かい1日になりますように・・・♡

setsuko.

 

↓読んでいただきましたらクリックしていただけると嬉しいです♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村